出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと (河出文庫) 著者はヴィレッジヴァンガードで店長を務め、2023年現在では高円寺にある「蟹ブックス」の 店主である花田菜々子さん。 タ …
続きを読む昭島のアウトドアパークビレッジ周辺を歩いていると、 何やらかわいらしい家が並ぶ一角を発見。 近寄ってみると一風変わった住宅展示場の様子。 思い切って入ってみました。 中には幾棟ものログハウス! この場所は、ログハウスを扱 …
続きを読む猫を棄てる 父親について語るとき (文春文庫) 村上春樹が、長い間、疎遠になっていた父の死を契機に、 父子の関係性や父の生涯について書いた名エッセイ。 一定の距離感や公平性を保ちつつ、時折、私的な思いが垣間見え、 その塩 …
続きを読む夫婦でFIRE グミ&パン ご夫婦でFIREを目指し達成する過程を、細かく、そしてわかりやすく 書いたFIRE入門本。 普段は小説を読むことが多いですが、昨今の経済状況に不安を感じ、 この本を手に取ってみましたが、とても …
続きを読むルビンの壺が割れた(新潮文庫) 宿野かほる 往復書簡の形式を取った小説です。 ちょっと例えが古いですが「木綿のハンカチーフ」みたいな形式ですね(笑)。 ネタバレを避けようとすれば、 多くを語ることは出来ません。 読みやす …
続きを読む初めまして。夫婦の妻の方です。 初めて書評らしきものを書きます、よろしくお願いします。 リンク ムーミンとトーベ・ヤンソン: 自由を愛した芸術家、その仕事と人生 ムーミンの作者、トーベ・ヤンソンは、絵画、風刺画、漫画から …
続きを読む「熱帯」森見登美彦。 誰も最後まで読んだ者のいない「熱帯」という小説。 この「熱帯」を手にしたことのある作家の森見氏は沈黙読書会という催しにて、 作品の秘密を知る一人の女性と出会う。 彼女が語る「熱帯」の秘密を追及する集 …
続きを読む